子供がしらみをもらってきた大パニック

a1180_011057

我が家には今年、小学生に入学したばかりの娘がいます。
毎朝、学校に行く前に髪の毛を結んであげるのですが
ある日、娘の髪に白いツブツブとしたものがくっついていました。

娘はアトピー体質なので、春だから髪の毛が乾燥して
フケが増えたのだろうと思っていました。

毎日娘の髪を無添加の育毛シャンプーで洗ってあげて
キレイにしているのですが、毎朝髪を結ってあげるときに見ると
髪の毛の分け目の所に集中して、その白いものがびっしりとあるんです。

私はそれがなんなのか知らないで、一週間ほど放置していました。
ある日の朝、いつものように髪の毛を結っていると
娘の顔に小さな虫が這っているんです。
ん?っと思い、その虫を手で払ったのですが
髪の毛の中にもウジャウジャと小さな虫が動いていたんです。

一瞬にして体全体に鳥肌がたちました。
悲鳴すらでないほど、驚きました。

皮膚科に行ったら、しらみだと言われ始めてしらみだと知りました。
白いツブツブは卵で、卵の数もひどく皮膚科で紹介された
育毛シャンプーを薬局で買い、家族みんなでしらみ退治を始めました。

シャンプーで洗っても生きたしらみは退治できますが、
びっしりとこびりついた卵は除去できず、専用の櫛で梳かしながら
卵を除去しました。最後の一匹のしらみがなくなるまで
、本当に大変でした。

育毛シャンプーの気まぐれ浮気

2Nsljtkz6_i0wr21386152262_1386152280

最近育毛シャンプーが髪にいいと聞いて、こちらに
変えてみました。私は、子供の頃からシャンプーは、
2度洗いしないと、汚れが落ちた気がしません。

育毛シャンプーでも同じように2度洗いしますが、
シャンプー中は、ギシギシするようで、泡立ちが少ないので
汚れ落ちが悪いような気がしましたが、リンスしてドライ
すると髪も柔らかくなり、きちんと汚れも落ちています。

これまでのシャンプーよりも、仕上がりがさっぱりして、
髪が軽くなりました。これまで香料の強いシャンプーは、
髪に良くないと避けてきましたが、育毛シャンプ
ーでは、香りがついていても大丈夫です。

前回シャンプーしたとき、何となく気まぐれで主人の使
っているスカルプケアのシャンプーを使ってみましたが、
このシャンプーは、ミントの成分が入っているのか、頭
皮がすごくスッキリしていて、気分はいいのですが男性
用なので、ドライした後は髪が痛んでるように感じます。

やはり、男性用のシャンプーは、女性用シャンプーより
洗浄力が強いのですね。今回はたまたまですが、もう気ま
ぐれは起こさないで、自分用の育毛シャンプーを使い続け
るのが一番です。シャンプーといえど、気まぐれな浮気は良くないです。

年齢と共に変化した、髪の毛に関する悩み

a1180_012535

人それぞれ髪質が違うので髪の毛に関する悩みも違います。
私の髪は太くて直毛で、とてもしっかりしています。
それに、髪の毛の量が多く、ボリュームが出過ぎてしまい、
パーマなどかけると、大変な事になってしまいます。
私はずっと、細くてしなやかな、量が少ない髪が憧れでした。
それと、くせ毛にも憧れていました。

中学、高校時代と、校則がとても厳しかったので、
パーマなどはかける事ができませんでした。
でも、くせ毛の人は、パーマなどかけなくても、
もともと髪の毛がカールしています。

くせ毛なので、先生にも叱られる事がありません。
私は、時々ドライヤーを使って、髪をカールさせたり、
いろいろ工夫をしていたんですが、この髪質のせいか、
カールしても、すぐに取れて、元通りになってしまいます。

どうにかして髪質を変えたくて、シャンプーも変えました。
でも、髪がしなやかになるくらいで、髪質は変わりません。
ところが、歳を重ねる事で、自然と髪質が変わってきたんです。
髪の量も以前に比べると少なくなって、1本1本の髪が、
細くなった気がします。

ボリュームがあり過ぎる髪に悩んでいたので、
髪質が変わってきたのは嬉しいんですが、
今度は、このまま髪にハリがどんどんなくなって、
薄毛になったらどうしよう、という悩みができてしまいました。

馬油シャンプー

1sivV0hA88EEUnV1386161027_1386161040

私の髪の毛は、カラーやパーマ、毎日のアイロンを使っている
ので髪は傷んでいます。なので、シャンプーをすると絡んでギ
シギシしています。シャンプーの後は、必ずトリートメントを
しているのですがそれでも、ブラシで髪の毛をとく時は絡むの
でブラシが通りにくいです。それぐらい、髪の毛は傷んでいます。

なので、髪の毛に良いシャンプーやトリートメントがあると
買って試したりしています。さらさら・つやつやの髪の毛に
なりたくてシャンプーやトリートメントを試して使っていま
すが、なかなか自分に合ったシャンプーが見つかりませんでした。

つやつやを重視したシャンプーを使った時は、髪の毛はしっとり
さらさらになるのですが、頭皮の痒みが出てきました。それに、
頭皮に湿疹などが出てくるようになりました。

私には、合わなかったみたいです。それからは、髪の毛にも頭皮
にも良いシャンプーを探しました。頭皮の汚れをしっかりと落と
してくれるシャンプーは、やっぱり髪の毛がパサつきますが、ト
リートメントをしっかりとしてなんとかましにはなっていました。

そのシャンプーも少なくなってきたので、またシャンプーを探し
ていると馬油シャンプーを見つけました。口コミも良かったので
さっそく試してみることにしました。

使ってみると、髪がさらさら・つやつやで頭皮の痒みも出ていません。
私には、合っているので今は馬油シャンプーを使っています。
ここで買いました。http://touhicare-ninki.info/

正しい髪の洗い方

ちゃんと毎日髪を洗っているのに、どうもすぐに髪がべたついて
しまうような気がしていて、そのことに悩んでいました。

使っているシャンプーがよくないのかと思い、クチコミでの評判が
いい育毛シャンプーに変えてみました。それで改善されるかと思
っていたのですが、あまり変わったような感じはしませんでした。

そんなとき、たまたま雑誌で髪の特集記事を読んでいたら、
正しいシャンプーの仕方という記事が載っていました。

a1640_000278

それによると、髪を洗うときには地肌を洗うように意識
をするのが大切だということでした。私はいままで、髪の
毛ばかりを一生懸命泡立てて洗っていたので、そういえば
地肌を洗うということをあまり意識していませんでした。

べたつきの原因はもしかしたらこれかな?と思い、その日からはき
ちんと地肌を洗うように心がけました。地肌をちゃんと濡らさない
と泡が立ちにくいので、シャワーでよく濡らすように気をつけました。

そうした結果、これまで感じ続けていた髪のべたつきというものが
ほとんど感じられなくなったのです。まさか原因はシャンプーでは
なく、洗い方そのものにあったなんて…これは意外な盲点でした。

洗い方を変えたらすごく地肌もすっきりとした感じになりました。
あのとき雑誌の記事を読んで、ほんとうに良かったです。
ちなみに私の使ってる育毛シャンプーはこちら
プレミアムブラックシャンプー口コミ評判

 

育毛シャンプー使ってみて効果を検証するブログ。育毛シャンプーだけではなく、頭髪に関するテーマでの日記もあり